血統中心に競馬予想

主に競馬予想を中心にアップしていきます

今週の事前予想【青葉賞】特注馬1頭!ちょっと主流とズレたあの馬

土曜日はダービートライアル青葉賞が行われます。

ダービーと同じ距離ということもあり、勝ち馬こそ出ていませんが、本番につながるレースです。

昨日、今日と雨が降りましたが、週末は晴れ予報
パンパンの良馬場となりそうです。


では青葉賞の予想を亀谷先生の「重賞ビーム」などを参考に考えていきたいと思います。

 

重賞ビーム 2018 (サラブレBOOK)
1,998円
Amazon

①距離経験

2200m以上で3着内経験がる。

②前走part1

馬券内15頭中

2200m 9頭
2400m 5頭
2000m 1頭

前走1800m組はここ何年か全くきてないが、もう少し昔なら、ショウナンパルフェスプリングSから)、アプレゼンレーヴ、アドマイヤコマンド(ともに前走毎日杯)などがいる。

他にも毎日杯から青葉賞連対は何頭かいるので、毎日杯組は前5年3着内0頭でも外すのは危険。

③前走part2

前走500万以下を使っている馬は3着内が条件。

前走が重賞やオープンなら掲示板外からでも巻き返し可能。
条件戦掲示板外からの巻き返しは過去10年でみても皆無。

④前走part3

過去5年馬券内15頭中13頭が前走上がり3位以内。

他の1頭は2走前上がり1位。
唯一の例外は、逃げ馬アポロソニック

⑤父血統 過去5年

ディープインパクト 7頭
主流サンデー 3頭 特にゼンノロブロイ
キングマンボ系 2頭
ダンチヒ系、サドラーズウェルズ系、ロベルト系が1頭ずつ。

⑥母父血統 過去5年

欧州ナスルーラ系 3頭
ストームバード系 2頭
米国ミスプロ系 2頭
主流サンデー系 2頭
マイナー系 2頭
ロベルト系2頭
ヌレイエフ系、サドラーズウェルズ系2頭。


以上のデータから特注馬は、、、


ダブルフラット!

マンハッタンカフェ
母父キングカメハメハ

前走山吹賞は逃げたにもかかわらず上がり2位。
前々走は逃げて上がり1位。
指数も高いです。

マンハッタンカフェショウナンラグーンの母父として2014年1着。
亀谷先生の著書には、当レース、ダービーには疎遠な血統が走ると書いています。
マンハッタンカフェはダービーには自身も産駒も縁がないですよね。

現状想定9番人気、、、
どうかこのままで


その他、本命候補の注目馬もたくさんいるので挙げておきます。


ディープインラヴ
ディープインパクト
母父Loup Sauvage

はい!ダービー馬ディープブリランテの全弟です。
前走は2着に9馬身差
netkeibaさんの指数でも上々の指数が出ています。

前走2200mを使っているのはプラス。上がり1位もプラス。
血統も父ディープに母父が欧州ナスルーラの血統ですので、プラスです。

減点材料は前走が未勝利戦であること、、、
前走未勝利戦は2007年15番人気で2着トーセンマーチが一応いますが
現状、想定6番人気。
これくらいなら買いでしょうか。


スーパーフェザー
ディープインパクト
母父Awesome of Course

前走は2400mを上がり1位で勝利。
2走前、エポカドーロの2着というのも、この馬の価値をあげているのでは?

マイナス要素は血統。
母父ヴァイスリージェント系はここ5年連対なし。
どちらかというと欧州系の方がこのレース相性はいいです。
あと、前走そこまで指数が高くないのも気になります。


スズカテイオー
ディープインパクト
母父クロフネ

前走大寒桜賞組は5年連続3着内連対。
対馬の共通点は、大寒桜賞で1着かつ上がり1位であること。

今年の大寒桜賞1着はダノンマジェスティ、上がり1位はスズカテイオー
どちらをとるかどちらも捨てるか???
どうせなら人気薄を拾おうということで、想定12番人気のスズカテイオーを押したいと思います。

前走大寒桜賞ということ以外は、マイナス要素がびっしり。
2200m3着内もなければ、前走条件戦3着外。

さらに血統、母父クロフネというのはさほど推しにはなりません、、、

大寒桜賞上がり1位馬が5年連続来ていることだけを信じて買うべし。

 


以上が注目馬です。

最後に人気どころが全くでていないので軽く紹介します。

オブセッションとゴーフォーザサミットの藤沢2騎は長距離経験がないのがマイナス。
どちらかというとゴーフォーザサミットに心傾き。
オブセッションもまあ馬券には入れますが、どこまで成長しているか。

サトノソルタスは危険な匂いがプンプン。
過去の好走馬の傾向からはだいぶ遠い。
来たらデムーロマジックだと思います。

ダノンマジェスティは前走上がり最速使えなかったのが痛い。
血統も母父は米国のナスルーラ系なので、、、

エタリオウは前走上がり3番手以下ですが前々走は上がり1位。
来ても3着までか。
血統はまあ悪くないと思います。

モンテグロッソは4世代血統が欧州系だらけ。
ここ3年サドラーズウェルズ系を3世代に持つ馬が1頭きています。
今年の出走馬ではこの馬くらい。
前走、上がり1位。

こんなところですかね。
最後に、、、

特注馬はダブルフラット!!
東京2400mで観衆あんぐりの逃げを期待しています。


読んでいただきありがとうございます