血統中心に競馬予想

主に競馬予想を中心にアップしていきます

[先週の結果]回収率今週も0%\(^-^)/

  1. まずは中山牝馬ステークスですが、

ワキタエンカの逃げ切り勝ち。

 

当日のレース傾向からも事前のレース傾向からもダート血統が走ると思い◉をエテルナミノルにしましたが、この馬は中山不得意そうですね、、、

逆にカワキタエンカは京都は不得意なようですが、中山や阪神のパワーが求められる馬場が合っていると思います。

本番のヴィクトリアマイルですが、昨年もクロフネ産駒のアエロリットが勝っており、母父クロフネのこの馬も出てくれば注意が必要です。

 

2着のフロンテアクィーンは惜しい競馬が続いてますね。

サドラー系が来ていると思い、この馬ではなくキンショーユキヒメの方を上位に印を回しましたが、実績の差を思い知ることになりました。

 

3着のレイホーロマンスは完全無印。ゴール入線後に??となりました。

あれ?スズカの馬なんかいたっけ?と思いましたが、この子はスズカさんの馬主なんですね。

前走2着の実力を侮ってました。

 

とゆうわけで中山牝馬ステークスは全くかすりもせず!

逆にスッキリ\(^-^)/

なわけなく、悲しいです😭

 

次は金鯱賞ですが

スワーヴリチャードの差し切り勝ち。

前日から中京芝はハーツクライやディープの主流血統馬が強かったので、ブレスジャーニーやダッシングブレイズはノーチャンスでしたね。

 

自分の本命は◉ヤマカツエースでしたが、今年は出走馬のレベルが高かったのか連にも絡めず。

昨年の秋3戦の疲れが抜けていないのか、同期の横綱キタサンブラックにボコボコに負け続けて闘志を失ったのか、、、

内容的に絶好位にいながら完敗なので、少し力が無くなってきているイメージです。

 

同じことは3着のサトノダイヤモンドにも言え、同厩舎のノブレスが2着に粘るのを差し切れず。

まぁノブレスが、マイペースで行けて楽な競馬だったのかもしれませんが、昔のキタサンブラックと勝負してた頃からすると寂しいイメージです。

この馬は現5歳世代最後の砦でしたが、4歳筆頭格のスワーヴリチャードに完敗したことで今年の2000〜3200の競馬は4歳世代が中心になっていくことは間違いないですね。

 

あと、対抗に押したデニムアンドルビーでしたが終始後方に尽きるといった感じで、レースにはなりませんでした。

G1制覇はありませんでしたが、宝塚記念など多くのG1で連に絡んできた勇姿は立派でした。

お疲れ様でした。

デニムちゃん譲りの息の長い末脚を持った子を見られる日を楽しみにしています。

 

最後にフィリーズレビューです。

結果的に馬券が1番惜しかったのはこれです。

リバティハイツ入れてへんやんと言われればおしまいですが、入れるか否か最後まで迷っていました。

 

買い足しで入れようと思って忘れてたんです。

 

まぁただ、この馬が来ても3連複は9000円ちょいと激安なので、それほどの後悔はありませんが泣

単勝オッズ的には、4着アンヴァルの方が上なのですが3連複で観ると、アンヴァルが3着に来た方が1000円くらい高くつくとゆうオッズで、実際に人気の方もかなり割れていたので、リバティハイツが来ても安い配当になったのでしょうね。

 

自分の本命◉アンコールプリュは2着。

よく頑張ってくれました。

レース直後にアマルフィコーストの浜中騎手が落馬、、、

アマルフィはコースアウトするかと思いきや、インのラチ沿いピッタリまわるレース巧者ぶりを見せてくれましたね笑

自分もレースを見て、『邪魔やでそこー』と思っていましたが、アンコールプリュの藤岡康太騎手は、外を回さず内を突く競馬でうまく抜け出してきましたね。

 

この日の阪神は、ディープインパクトハーツクライステイゴールドの産駒を買っとけばいいだけの極端な傾向が出ていました。

 

事前予想で無印だったデルニオエールを高評価したのもステイゴールド産駒だという点のみ。

1400は、はっきり言って向いていないステイゴールド産駒や、ディープインパクト産駒が2.3着に好走できたのは馬場が向いたからでしょう。

 

ディープ、ハーツ、ステゴときたら種牡馬四天王の一角キングカメハメハ産駒のリバティハイツは入れるべきでしたね。

しかもキンカメはリバティハイツ1頭でしたしね。後悔先に立たず、、、

 

まぁとにかく、今年のフィリーズレビューは異例のスピード馬場であったことは間違いなく、来年もまた同じ傾向になるかはわからないのでその日の馬場傾向とそれにあった血統選びをすることが重要です。

 

今週の結果

中山牝馬ステークス

投資3,100円

的中0円

 

金鯱賞

投資3,600円

的中0円

 

フィリーズレビュー

投資1,500円

的中0円

 

今週の総計

投資8,200円

的中0円

回収率0%

 

3月の成績

投資17,300円

的中0円

回収率0%

 

ま、まだ大丈夫。

0行進を終わらせたいですが、今週はスプリングSフラワーCの中山1800重賞が2つ、、

阪神大賞典ファルコンSもイマイチなんで厳しそうです。

 

良かったらコメントでアドバイスなどいただけると嬉しいです。